2015年04月26日

病気の治し方の考えが変わるかも!必見です!

免疫整体 さち珠屋 さんより抜粋!

今日は、経験も人生も大先輩の治療家の先生から、
患者さんの立場に立った治療・医療を考えさせられるお話を聞く機会がありました。

病は心で作られます。
抑圧された無意識化にある、不安・恐怖・怒り・憎しみ・・・そういうもので痛みが起こったり病気になったりします。

東洋医学では、実は、その人の性格や感情で、悪くなる場所もだいたいわかるのです。

心の領域というのは本当に大きい。

例えば、病院に行くことで安心するならば行くべきですし、逆に行って不安になるなら行かない方がいいかもしれません。

自然に近い代替医療を受けながら、病院で経過を見ていくのも、本人・家族にとって安心であれば、
それを選択されるのも一つの方法です。

何より、「リラックス」や「安心感」は、病気の人がもっとも治癒に近づく感情です。

もちろんそれには、心の力が最も影響する家族が、同じように安心する事も大事です(*^-^*)

現在日本では、治療家・医者、東洋医学・西洋医学の壁があり、
患者さんの立場に立って一緒によくしていくという仕組みがまだまだ少ないのだと感じます。

東洋医学や民間療法で治るはずがない!西洋医学では対症療法だ!と、
どちらも自分が自分がと自分の我を張るのではなく、何より患者さんの心や生活に目を向けて、
治療家と医師が連携できていければ、素晴らしいと思っています。

意識と理解の広く深い治療家と医師が増え、統合医療という考えが多くの病院で受け入れられ、
仕組みが出来上がる事を願います。

脳幹整体サロン はーと治療院 の ホームページへ
タグ:紹介
posted by ノウカン at 13:08| Comment(0) | 健康の知識

2015年04月22日

詩人

ちょっと今日は従兄弟自慢!
岩国市にいる従兄弟のひとみちゃん!
子供の頃は甘えん坊だったのに今では立派に母親をしてます!
そして日々の生活の中に幸せがあるよって気付かせてくれる詩人!
はーと治療院に詩集を自慢げに飾っております!
11071960_385850651594784_175545001643082246_n.jpg

タグ:紹介
posted by ノウカン at 21:25| Comment(0) | はーと治療院

2015年04月19日

この記事すごいです!

山口県宇部市にあります「免疫整体 さちたま屋」の情報ブログです。
今日の記事は・・・ちょっと長いですがお付き合い下さいm(__)m

アレルギーの原因って何かご存知ですか?
それは・・・「活性酸素!」なんです(>_<)
活性酸素は血管を錆びさせ、細胞を攻撃する、老化・万病・痛みの元。
そんなの体内にあったら大変じゃない!と思われますが、活性酸素は呼吸をするだけでも体内で普通に発生するものなのです!
活性酸素を除去してくれるものは体内で作られる酵素ですが・・・
人間は30歳を過ぎると、この酵素を自分で作れなくなると言われています。
じゃあどうやって摂るのかと言うと、食事。
この酵素、植物の中にたくさん入っているんです(*^_^*)
だけど・・・今の食事事情を考えてみて下さい。
電子レンジで酵素を壊したり、添加物がたくさん入っていたり、農薬や化学肥料・・・
(豆知識:日本は365種類の添加物使用が許可されていますが、アメリカで100種類ちょっと、海外では多くても数十種類です。少ない国では20種類無い国もあります。つまり、海外で許可されないものが日本では許可されている???ということでしょうか)←最初365種類を108種類と書いてました!ごめんなさい!
昔のように、酵素を十分に摂れているとは言い難い状況です・・・
むしろ・・・・わざわざ活性酸素を増やしている可能性も・・・・・
だけど、田舎に移って菜食自給自足?今の生活環境を変えるのは難しい!ですよね

ここで、今話題になっているのが健康茶!
SODと言われるような、活性酸素を減らす抗酸化物質が含まれているものが注目されています〜

実はさち珠屋でも話題のルイボスティーを置いているのですが、
先月、アトピーの息子さんを持つお母様から連絡がありました。
「30年間何をやってもダメだったのに、これいいみたい!!!」
その後状況や経過をお聞きするたびに、えええええ!?とびっくりな事が起こっています。
ずっと取れなかった顔のこぶこぶが取れたのよ・・・、耳の皮がぼろんと剥げた後に綺麗になったのよ・・・・、久しぶりに息子の綺麗な肌をみた・・・・・、面倒くさがりの息子が「これは良い」と自ら続けて飲んでいる!・・・・、一緒に話を聞いていた方が自分にもアレルギーがあると言われ、「とにかく飲んで!」と大絶賛
こんなに凄いものだったのか・・・
と効果を目の当たりにして、これは黙っているのはもったいない!
と、思い切って大々的にご紹介です。
実際に私も12月くらいから何となく飲んでましたが、確かに今のこの時季、鼻炎も何もない。
今日も晴天強風の中、きっとあれもこれも飛散しまくりの野外をノーマスクでうろうろしても、排気ガスだらけの道路脇を歩き回っても
ちょっと目が・・・痒い気もする??くらいです。

活性酸素を減らす抗酸化物質と言っても、ガンを抑えたり肝機能をよくするとか・・・その働きは種類によって様々なんです。
健康の為には、様々な種類の抗酸化物質を摂ることがいいんです(*^_^*)
ルイボスティーが他の抗酸化物質を持つお茶と違うところは、抗酸化物質の種類が大変豊富なところ。数ある食品の中でもその種類の多さはトップクラス!
つまり、アレルギーやアトピー以外にもよくなる病気や症状があるわけです。
そして注目すべきは、南アフリカの限られた地域でしか栽培できないところ。
紫外線の強い灼熱の環境で生育するので、自分自身を守る為に強い抗酸化力を持っているのです。
ここで重要なのは
その重要な場所で育っていないルイボスティも、ルイボスティと言われて売られてしまう事があるということです。
違う国で人工栽培して原産国に逆輸入したり、栽培方法が不明だったり、添加物や防腐剤のビタミンCが入っているようなものも、いいのかどうかはわかりません。
さち珠屋に置いてあるものは、正直当初は何となく置いてましたが(^_^;)
その後作っていらっしゃる会社の専務さんともお話しする機会もあり、私自身効果も実際に目の当たりにしている、信用できるお茶です。


ここでもう一つ、漢方を飲まれている方が「脳幹療法をすると効きがいいんです。」と言われてました。そう!ご自宅での健康法と治療とを併用していただくと、さらに効果UP!です(*^_^*)
(アトピーの方は、お母様は施術に来られてますが、ご本人はルイボスティだけで経過観察中です(^v^))
ずっとよくならない何か・・・がよくなれば、心はどう変わり、どんな未来になるだろうか。
どんな形でも、治療院という形で、困っておられる方のお手伝いができればと、そう願います。
タグ:紹介
posted by ノウカン at 01:09| Comment(1) | 健康の知識